ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

天才数学者もコーディング下手? ハンス・リーゼルのクソコード事件

古のプログラマーエッセイを読む特集。

 

こんな論文がある。

 

Garbage In Garbage Out: When Bad Programs Happen To Good People

https://citeseerx.ist.psu.edu/document?repid=rep1&type=pdf&doi=b988df1012927c83724b5cffe529a4df66e90d78

 

まぁ、ざっくり要約すると、優秀な人でもクソみたいなプログラム書く奴いるよね、って話。

数学者とか研究者とか、頭良さそうな人でも、コード書くの下手くそだったりするじゃん?なんでだろうね。

で、具体的な例として、ハンス・リーゼルっていう数学者のコードがクソだって言ってる。Jacobiシンボルを計算するコードが、ループ構文使わずにgoto文で書いてあって、読みにくいし、書き直した方がいいよねと。

リーゼルはコンピュータ使うパイオニアだったらしいけど、16年前に書かれた有名な論文「Goto文は有害だ」とか知らないのかな?ってくらい、クソコード書いてるよねって言われてる。

まぁ要するに、いくら頭良くても、コード書くの下手くそな奴はいるから、ちゃんと勉強して、わかりやすくエレガントなコード書こうぜってことらしい。