ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

経験値とHPとMP


人間の活動において大事な項目として、経験値、HP、MPがあるなーと考えた。

 

経験値

人間の経験値は、3歩進んで2歩下がる、のような感じだと思う。

何かをした時、成功が3つ。失敗が2つ。

進捗としては3歩前進、2歩後退で、トータル1歩しか前進できない。もどかしく感じたりすると思う。

しかし、経験としては合わせて5歩を得ている。つまり失敗も経験値という観点からはプラスだから無駄じゃない。

 

良くないのは成功も失敗も0の時だろう。何もしていないということなので危機感を感じた方がいい。

MP

だからといって経験値稼ぎを永遠に続けるのは危うい。人間には経験値の他のパラメータもあるからだ。

MP(メンタルポイント)は、失敗の数だけ下がっていく。

経験値がいくら上がっても、MPが0になっては戦闘不能になってしまう。

だから、経験値を貯めていく過程の中で、MPを都度回復しなければならない。

一旦作業を止めて、元気を取り戻す必要がある。

HP

ヒットポイント。これは活動するだけで刻一刻と下がっていく。加齢でも下がっていく。

なので、休息したり、食事をしたり、寝たりして都度回復する必要がある。

 

経験値以外にも目を向ける

経験値稼ぎが楽しいあまり、ハードに働き過ぎていると、MPやHPの存在を忘れがちなので気をつけましょう。

 

え?365日ハードに働いても疲れ知らずの人がいるって?

その人はHPやMPの上限値がよっぽど高いんでしょ。

HPとMPは必ず下がるものなので、回復上手ともいえる。

 

上限値は、人によって個人差がバラバラなので、自分の限界を見極めてその範囲で経験値を稼いだり休息したりしましょ。

 

もちろん運動や筋トレをしたり、修養して上限値も一定程度上げられるので、地道にメンテナンスしていこう。