ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

「やる気に満ち溢れた状態」の発動条件を書き出してみる

こんなポストを読んだ。

 

 

「やる気に満ちあふれた状態」って身体と環境が作り出す化学反応なので、実はメンタルが作り出してる訳ではないように思う。発動条件を理解してればメンタルと関係なく自由に再現できるのは便利。

 

さて、自分もやる気に満ちる発動条件を洗い出して、書き連ねてみたい。

これを残すことで、あとから見たときに、やる気を再現するきっかけになるかもしれない。

 

内発的な要因:

1. 内なる目標や欲求:

  • どうしても作りたいものが見つかった

課題や刺激:

2. 外部の課題や刺激:

  • 難易度が高いが解決すべき課題がある
  • 刺激になる話を聞いた
  • 新しい挑戦に取り組む機会がある

社会的な相互作用:

3. 人間関係やコミュニケーション:

  • 人と話をした
  • 良い言葉を聞いた
  • フィードバックがあった
  • 沢山笑った

心身の健康:

4. 心身の健康や快適な状態:

  • 室温は低め
  • 静か
  • 朝1時間近く散歩した
  • よく寝た
  • 音楽を聴く
  • 身体的な活動や運動をすることができる
  • 周囲の環境が活気やポジティブなエネルギーで満ちている

自己管理や計画:

5. 自己管理や計画の要素:

  • やることを視覚化した
  • やることの優先度を付けた
  • 自己成長や学びの機会がある

感性やインスピレーション:

6. 芸術や創造性に関する要素:

  • いい作品を見た
  • 読書に熱中した
  • クリエイティブな活動やアートに触れる機会がある

やる気を発動したいとき読み直そう。