ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

質のために、手を止めよう

アウトプットの「量」というものは分かりやすい成果で、つい量を求めがちになるんだけど。

 

今できる最高のものを量産するのも素晴らしい事だけど、それではいつまでも「質」に対するブレイクスルーが起こらない、ってことがよくある。

 

では「質」を上げるにはどうしたら良いかというと、やっぱり何処かで手を止めて、じっと課題と向き合う時間が必要だと思う。

 

課題をあらためてよく観察して、お茶でも飲んで、散歩しながら思案して。

 

こうした時にパッとアイデアが出るという経験は誰しもあると思う。

 

リラックスして、頭を柔らかくした時にしかできないことがある。

 

つい、日々何かに追われて忘れがちだけど、急がば回れという先人の言葉は多分正しい。

 

(今風に言うとストレッチゴールに対して、マイルストーンを細かく立てて、成果指標を小刻みに確認しながら、進んだ方がいいということなんだろう)