ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

未確定性、サイファ、推し

読んだ。

somethingorange.jp

 

 

意外と否定的なコメントも多い。

「宗教的に説明する」とタイトルにしたために、「宗教的に説明できていない」と言われてるのかな。

 

個人的には、宗教的に説明できてるかどうか、とかはあまり関心が無く。

 

「世界」にはどうしても「未規定性」が残ってしまうし、その「未規定性」を覆い隠すために「神」のような「サイファ」が求められる

 

いわば推しとは別世界へ通じた聖なる回路、宗教学でいう「ヒエロファニー」なのであって、人の形をしていても、人ではありません

 

世界には未確定性が残るから、サイファが求められて、推しにサイファを垣間見るという、単純な話。

間違ってないんじゃないかなぁ。知らんけど。