ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

Spotify Rhythmを学ばないといけない気がするが眠い

眠いので、Spotify Rhythmの記事をメモしておく。

 

 

note.com

 

Spotify Rhythmを学ばないといけない気がするので

要約を適当に残す。

 

SpotifyがOKRをやめた理由

 

会社レベルのOKRが変わる→個人OKRがコストに

 

Spotify Rhythmの設計思想

 

「とても速いスピードで成長したり変化するビジネスの場合、HowよりもWhyが重要だ」と考えた

  • 会社レベル
    • 細かいHowを提示しない
    • Whyを設定し全員に共有
  • チームや個人
    • Howを考える
    • Howの優先順位を設定

 

Spotify Rhythmの全体像

 

  1. Company Beliefsという中長期戦略を作成
  2. 2年間の目標にブレークダウン
  3. 会社レベルで何を優先するか決める
  4. 優先順位を明確する
  5. 期間に対して適切な数の優先事項を設定
  6. 3ヶ月毎に見直され、優先順位が変わる