ダグラスの日記

これはみんなの為のブログであり、誰のためのブログでもない

Bさん像の解像度を上げるためのメモ

先日、本ブログでも取り上げたBさんについて、界隈でいろいろな声が挙がっている。

 

記事の種類は大きく2つに分かれ、自称Aさん側の体験談か、自称Bさんの告白だ。

自称Aさん側の記事は、どれも「モンスター社員に苦しめられた」という話だ。これらの記事を読んで「Bさん型の人間の典型例」が見えてくるかと思ったがそんなことも無かった。どのモンスター社員もBさんとは違っていたからだ。
また、Aさんが客観的にBさんを観察できていないということも理由なのかも知れない。当事者のため、Bさんをフラットな視点から評価できないのかも知れない。

そういう意味で、それぞれの記事より、そこにつくコメントの方が的を射ている気がする。客観的だからというのはあるだろう。
そこで、本記事ではもっぱら「コメント」を取り上げ、羅列することで、「本当のBさん像」を浮かび上がらせようと試みる。

 

dgls.hatenablog.com

 

anond.hatelabo.jp

俺にもBさんみたいなところはあるから暗澹とした気分になった。Bさんが100悪いのはわかるのだが、感情として「じゃあどうすりゃいいんだ?障害者雇用の年収152万で生きて行けとでも言うのかよ」という気持ちがある……

 

 ここにコメントを残している人のほぼ全てが自分はAさんと思っているが、そのうちの2割くらいは転職や異動を機に、もしかしたら現在Bさんとして周りから警戒されてもおかしくないと感じる

 

 俺はBさんみたいに仕事できない人間だから、「給料低くなってもいいから楽な部署に変えてくれ」って上に頼んでるのに人手不足を理由に変えてくれないんだよ。俺だって嫌われながら仕事したくないんだ。

 

 ASDか自己愛性パーソナリティ障害によくある傾向だね

 

 返報性の原理を持たない人間は底なし沼のように善意を吸い取る

 

絶えず見てないと危険というか。だんだん成長はするのだけど本人も辛そうで辞めてしまった…

 

大企業だと実質的にそういう人の収容先になって人畜無害な仕事を与えてる部門があったりするのよね…。

 

この文章を読んでパッと思いついたのは豊田真由子元議員/世の中に無数にあって同情されてるパワハラ被害のエピソードのうちのいくつかの真相は、こうなのかもしれない

 

発達障害者って定型からはこんなふうに見えるんだな。まさにモンスター、妖怪、人に非ず。一生分かり合えない世界線。彼らからも定型は宇宙人に見えているのと同じ。

 

 ”まず息をするように嘘をつく” 仕事の上では絶対やっちゃダメなやつなんだけど、身を守る術として身に付けちゃってる可能性があるかなと。しかもそれを本人が認識できてない。

 

 新人さんは明らかに発達障害 多動性注意欠格症ADHDの特徴がよく出てて症状がかなり重い人と思う

 

なんというか、いまだに「職場の体制」ではなく「人」に帰そうとするここの人たちを見て、怖くなりました。怖いというか登場人物もリアクションも変わらず一生繰り返すんだろうなと。発達云々とか直球の差別じゃん

 

普通の人は「俺が…職場でBさんポジションに見えてるかもしれないんだ」って恐怖は無いんだろか

 

私はほぼBさんの方。嘘ついてるつもりはなく本気でそう思ってる。電話は聞き取れない。事務処理はどこか間違える。日本語も頓珍漢。思い込みが激しい。私が事務や営業なら速攻でクビだった。IT系だと間逆になる

 

 良く分かる。俺もBさんだったからな。加齢によって発達障害的な傾向が治まってきたのか、今では大分マシになった。当時はパワハラ受けてたと思ってたけど、俺がクズなだけだった

 

自分はどちらかというとBさん側だったけど「仕事向いてないよ」みたいなこと面談とかで暗に言われまくってて気まずくなって退職した

 

「化け物」の件。立場は逆だが自分が職場でモラハラされていた時、相手を悪魔だと考えるしかないと思って何か指摘された時に「魔界ではそうなんだろうがここは人間界なんだよ」と思うことで正気を保っていた

 

モンスター側ヒトモドキ。転職100社くらい。面接とおってしまう。第一印象だけすごく良い。自他の心身を壊して逃げる繰り返し。今は人と関わらないパート。人と関わらない事が自他の不幸のない唯一の関わり方。

 

ASD/ADHD/LDの当事者で “化物側”の人間だ。周囲が迷惑感じてるのも嗅ぎ取ってる。そんな私が救いだと主張してきたのが安楽死で、その感覚、感情はある程度わかってもらえると思う。自殺率が高いのわかるでしょ

 

まぁ人外から言わせてもらえば、Bさんを化物にしたのは人間のほうだし、Bさんだって人間の世に生まれたくて生まれたわけじゃないんだよ。増田もAさんもご苦労さま。

 

エスパーかますけどBさんは発達障害とその不治療によって併発したパーソナリティ障害を抱えている。定形からしたら化け物にしか見えない。世知辛い話だ。

 

俺Bさんみたいな人だから極めて慎ましく暮らしております。自覚ないと周りを壊すよね。/雇用が守られすぎててこういうのとかガチのパワハラマンとか切れないと会社も周りも辛い

 

俺は昔bさんだったな。。学生の頃の「宿題は出さない」癖のまま社会人になったから。そっから転職なり続けて、まともに「宿題を早めに出す」人間になれたのは30過ぎてからだ。aさん、増田には申し訳なさすぎる。。。

 

アスペルガーの人ですね。本当に本人に悪気はないし本人も直そうとしてるみたいだけど、同じ過ちを何回も繰り返すんだよね。以前うちにもいたけど人当たりはいいし、受け答えはしっかりしてるから見抜きにくいです。

 

Bさんの厄介さを理解しつつ、シンパシーも感じてしまった。周囲のキツい態度は自身の日頃の行いのせいなんだろうが、そこまで自分だけが全て悪いのかという思いから脱却できない。

 

 

【追記】 なんか思いのほかブクマされているから少し補足しておくね 別にそ..

 

心の底から共感した。元増田はよく頑張った。偉すぎた。 細かい状況は違え..

 

anond.hatelabo.jp

 

www.tyoshiki.com

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

自身がBさん側。

この人は発覚しないまま社会人なっちゃったんだろうな。

発覚しないままだったってことは、障害者施設に入れるほどの低スペックというわけでもなく、本人も親も認識が無いから診断取りに行くってことも無い。

昔ならともかく今の社会スピードだと抱えられないんだよな。

ちなみに俺は「パワハラを受けた被害者」として退職を促されてそのまま退職して社会復帰できてない

 

anond.hatelabo.jp